鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ヒバリ / GF1デジスコ試写 (その2)
 今日は午後から地元の河川敷を歩きました。モズは高鳴きを始めていましたが、まだ遠慮がちで目立つ場所には出ず、秋の深まりはまだ一歩のようでした。
 さて今日もGF1のデジスコ試写ですが、モデルはヒバリさん。河川敷ではいつでも会える子で、めったにカメラを向ける事もありません。季節感ありませんね(^^; 倍率32×でパンケーキレンズ、換算1280mmF10.3。RAWで撮影し、SILKYPIX で標準現像。若干トリミングで換算約1500mmからリサイズ。ISO100で、SS1/100です。
090921-01
 同条件。ISO100で、SS1/160。
090921-02
 同じくISO100で、SS1/160。
090921-03
 リサイズ後だと分からないので、上の写真の現像後オリジナルから1024×780でピクセル等倍切り出し。特にシャープネスを上げずにピクセル等倍でこの程度ですから、そこそこ解像していますが、至近距離と言って良い条件だったので、これくらいは当然ですね。遠距離では、上手く写せていません。
090921-04
 デジスコ用としてはなかなか使いこなせないGF1ですが、通常のカメラとしては非常に気に入りました。特に、20mmF1.7パンケーキレンズが良い。普段撮りのカメラはこれで決まりです。傷をつけてしまいそうなデジスコに使うのが、少しもったいなく感じてきました(笑)。

機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-GF1+20mmF1.7
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600 or 1024×760)なります。



テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/322-b7c0f084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する