鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
カンムリカイツブリ
 今日は午後から、いつもの河川敷を歩きました。最初は日も差していたのですが、だんだんと黒雲が広がり風も出て、最後は小雨も降りだす暗い日。おまけにこの冬も工事のトラックが走り始めて、小鳥の出も悪く、今期初めてヨシガモさんをちらと見た事が印象に残るくらいで、2時間ほどで引き上げました。
 写真はそんな中で、ほとんど唯一撮影できたカンムリカイツブリさん。毎年、この時期(冬羽)と春先(夏羽)の2回は撮影します。まだ日も差していた時間帯。いつものように100m超の距離ですが、川岸に座って撮影を始めました。
091212-01
 ところがしばらくして気がつくと、割合近くに別個体が浮かび上がっていました。潜水していて気がつかなかったのですが、浮いているのを近づくと逃げられてしまうので、ラッキーです。
091212-03
 水面に写りこんだ長い首が印象的。
091212-02
 潜水カモさんらしく、頭や背中の水玉が綺麗。しかし淀川に浮かぶカモさんの写真は、背景なども変化がなく、毎年回代わり映えのしない写真になってしまいます。それでも、珍しい種類とも言えないにしても、今年も会えたことに感謝です。
091212-04
 ところで、今冬もまたトラックが多数走るようになり、日曜日以外は探鳥に支障が出そうです。自然再生工事と称してまたワンドを作るそうですが、過去2年間に出来たワンドは、高槻側はともかく、こちら側はほとんど砂にうずもれて、ワンドになっていないのに、さらに作って、上手くいくのでしょうか? それに、工事に伴い、多くの木が切り倒され、野鳥達も沢山いた、こんもりとした林が完全に無くなってしまった場所もあります。おかげで年々鳥達の数も減っているような・・・。自然再生どころか、自然破壊工事と感じてしまうのは、私だけなんでしょうかね・・・。
 
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 淀川枚方地区 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
カンムリさん・・・
ぎんさん、こんばんわ。 最近野暮用や雨で探鳥にタイミングが合わず、休養日になる日が
多いです。 カンムリカイツブリ、良かったですね、赤い目が綺麗に出てますね!!
動かず待つのも手か・・・と思われますね^^! 

ワンド工事、なんだか予算を使いきるための工事・・と受け取れる気がします。
現地の意見を聞き、調査した上で無駄なものは工事を停止する・・・と言うのは、別にダムに
限った事ではなく、こういう環境破壊工事も見直して欲しいですね!!
【2009/12/12 21:34】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 このところ、冬の割には暖かく、雨がよく振りますね。

 鳥さんの目の色、なんか不思議ですね。いつもカワアイサ♂の目が出なくて苦しんでいますが、カンムリカイツブリやウミアイサのような真っ赤な目だと、出しやすいですね。
【2009/12/13 12:14】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/346-c1c09806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する