鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
秋色ヒタキ/ルリビタキ♀型
 今日は午後から久しぶりに地元の公園を訪れました。池の周囲では、ミコアイサ、ハシビロガモ、オシドリ等、カモ達が増えてきて、オオタカも出て楽しめましたが、小鳥の類は少なかったです。その中で、唯一モデルを務めてくれたのは、ルリビタキさん。散り残った紅葉をバックに。
091213-12
 ♂型でないとちょっとガッカリしてしまうルリビタキさんですが、地味な色合いは晩秋の色彩なんでしょうね。
091213-11
 アップで。
091213-13
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 山田池公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんわ。
ぎんさん、ルリビタキ可愛いですね。 ♂は綺麗ですがヒタキ類の♀は、目がクリッとして
私は大好きです^^! 此方の公園はオオタカやハイタカは良く見かけますが、今年は
小鳥が全然です。 ルリビタキ♂も早々と入ってはきましたが、すぐに居なくなりました。

今年は河川敷にあと何回いけるかな・・。 去年は29日まで鳥さん追っかけていましたが
今年は仕事や雑用で難しいです。 撮り収めは出来たらミヤマで終わりたいです^^!
来年早々は今年と同じく、アカウソ狙いかな・・・!!
【2009/12/15 01:24】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 私もヒタキ類♀のまんまるお目目は大好きです!

 もう今年もあと2週間ですね。年末には遠征に行く予定ですが、
河川敷はあと2~3回行けるかな? トラックが走っていなければ
良いんですけどね・・・。
【2009/12/15 22:57】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/347-7a7efcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する