鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ルリビタキ / STM-80HD試写 (その3)
 2月17日のSTM-80HD試写の続きです。御苑ではあまり鳥さん達に会えなかったので、植物園へ足を伸ばしました。今期初見の♂のルリビタキさんが愛想良くモデルを務めてくれました。
100217-11
 ♀も可愛いのですが、やっぱり青い子は良いですね。
100217-14
 8cmクラスは被写界深度が浅くてピントが合いにくいと言いますが、そうでもないような? まあ、私の見方が甘いのかも知れませんが・・・。光量が豊富なためか、AFが迷うことが少なくて、歩留まりは6cmと大差ないように感じました。
100217-12
 上の写真の元画像から1600×1200にトリミングし、800×600にリサイズ後、少しレタッチ。至近距離と言って良い近さですから、この程度は写って当然でしょうけれど、初日としては満足です。
100217-15
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom(50×) + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
スワロ・・・
凄いですねスワロ、アイピースもズームは使えないと思い込んでいたので驚きです。
光学系の知識は全く皆無なので、難しいこととは解りませんが、色がきれいですね^^!
性能もさることながら、かなりの高額になるので私には夢ですねぇ!!

先日、日曜日に赤い子がお出ましでした。 探鳥開始いきなりに「コジュケイ」は驚きました。
82mmで久しぶりに出かけて・・失敗でした。 ゴミの山・・いつも使い慣れたのが一番です。
ダンプは走りませんでしたが、自転車の多いのには驚きです。 ダンプより自転車の
方が危ないです^^!
【2010/02/24 22:11】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 倍率を欲張らない新型のズームアイピースを使ってみたくて、買ってしまいました。このスコープは色が濃い目に出るような気がします。高価と言えば高価ですが、野鳥カメラマンの方々が使われる一眼デジ用の大砲レンズと比べれば、可愛いものなので・・・とは言え、当分金欠です(笑)。

 日曜日、来られたんですね。無事赤い子に会えて良かったですね。自転車、日曜日は特に多いです。自宅に近いMy field ですが、あんまり良い探鳥地とは言えなくなってきています(ToT)
【2010/02/24 23:41】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/376-3cd5e744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する