鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ホオジロ
 3月6日記/今日は朝からは雨。午後には上がりましたが、結局鳥見には行けませんでした。写真は先週撮影のホオジロさん。いつでも会えるので、めったにスコープを向けることもなくなっていますが、この時は背景の抜けた良い位置だったので、撮影しました。
100306-01
 トリミングでアップに。いつもより大き目(768×1024)に仕上げててみました。背景のボケ味が綺麗です。
100306-02
 さて明日も雨のような。ウィークエンド・バーダーにとって、週末の雨はつらいですね。

 3月7日追記/今日も朝から雨模様でしたが、午前中2時間ほど、枚方から入って牧野まで歩きました。こんな日は人が少なくて珍しい鳥が出るかも?なんて考えていましたが、複数の探鳥会が入っていて人が案外多く、結局ベニマシコとホオジロをまた撮影しただけでした。このホオジロさんは、とても近かったので、30×で撮影です。
100306-03
 50×に上げて、さらにトリミングでアップに。どちらも大き目(768×1024)の仕上げです。
100306-04
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom(50× or 30×) + Panasonic DMC-FX150
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
ホオジロ
こんにちわ。 最近雨がおおいですね。 3月1日に行ったときは、チリ地震の後で??
鳥さんは全く・・・という感じでした。  ゆいいつ、あのワンド工事の前の鉄塔に、ハヤブサが
飛んできて留まりました。 高い所で空抜け・・・まともには撮れませんでした^^!

ホオジロさん、3枚目のがバックがとっても綺麗ですね!! ホオジロ、ジョウビ、アオジ
カシラダカ・・などは大好きで、居れば必ず撮ります。 でも背景がこんなに綺麗なのは
なかなか撮れないです^^!
【2010/03/09 12:33】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 おはようございます。ほんとに雨が多くていやですね。雨のせいで、淀川は
増水してカモ類も少なく、小鳥類も少し出が悪いようですね。

 ホオジロは年中いるので、だんだん撮らなくなりましたが、この2回は、近く
て背景も良い感じだったので、撮影しました。確かに3枚目は遠景の緑背景
で、グラディエーションもあって、我ながらなかなか・・・(^-^)。野鳥の写真
は、やっぱり背景だと思いますね。
【2010/03/10 06:05】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/383-92b601ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する