鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アマサギ
 奈良に行くついでがあったので、平城宮跡付近を2時間ほど歩きました。出会いは少なかったけれど、アマサギさんに会えました。
PL070617-1

 距離が遠かったのと、すぐ飛ばれてしまったのが残念。また別の場所で探そうと思います。
PL070617-2

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX9
撮影地 : 平城宮跡

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんにちは
アマサギはまだ1回しか見たことがありませんすぐに逃げられ撮影できませんでした。
オレンジと白との違いはなんですか?

昨日の午前中は久しぶりに御苑を1廻りしてきました。
アオバズク2ヶ所で1羽ずつ確認、水場はメジロのみでした。

もうすぐE-510が出ますね。早く手に持ってみたいです。楽しみです。
問題はファインダーの見え方ですね。
【2007/06/18 10:46】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
 亜麻色の子はアマサギです。白い子は、アマサギの幼鳥だと思うのですが・・・。

E-510の方は、70~300mmの望遠ズームが今年中に予定されているようなので、それが出るまでしばらくペンディングです。その前に、デジスコ用に、先週発売のパナのFX100を買ってしまうと思います。
【2007/06/18 22:28】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

亜麻色
て書くんですか?それでアマサギさんなんですね。初めて知りました。

純正70~300mmですか?高そうですね!

アオバズクの写真楽しみにしてます。
【2007/06/19 08:48】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

SUZUTAさん
亜麻色の髪の野鳥です(笑)。

ズームレンズ、純正ですが、Fはシグマ等の同クラスとおなじく暗くて、廉価版との事なので、さほど高価ではないのでは、と期待しています。

昨年のアオバズクは、こんな感じでした。

http://yaplog.jp/milk-candy/daily/200607/22/

今年も来ているとの事なので、楽しみにしています。
【2007/06/19 21:58】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

去年のアオバズク
奇麗に撮られてて感心しました。目もバッチリ色が出ていて素敵でした。
尾羽の模様があるのとないのと居ますがオスとメスでしょうか?
今年も期待しております。

E-510は他メーカーのレンズ(ボーグ)では手ブレ補正が効かないらしいです。
期待していたんですががっかりです。
ペンタは効くのになぁ~~~~~
【2007/06/20 12:36】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]

Re:去年のアオバズク
>尾羽の模様があるのとないのと居ますがオスとメスでしょうか?

うーん、どうなんでしょう? あんまり雌雄の差は聞いたことがないような?

>E-510は他メーカーのレンズ(ボーグ)では手ブレ補正が効かないらしいです。

え、そうなんですか、それは魅力半減かも知れませんね~。

【2007/06/22 23:01】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/39-0cd21aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アマサギアマサギ(亜麻鷺、黄毛鷺、猩々鷺:学名''Bubulcus ibis'')とは、コウノトリ目サギ科に分類される鳥。全身の羽毛が白いので、いわゆる白鷺とよばれる鳥の一種。体長は50?ほどで、コサギよりも小さい。夏羽は頭・首・背中の羽毛が褐色の飾り羽になる。全世界の熱帯 バードウォッチング-鳥侍屋【2007/08/10 14:32】

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する