鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
上限の月 / 梅雨明け
 金曜の夕刻は凄い雨と雷でしたが、あれで梅雨が明けたようです。今宵は上限の月が綺麗でした。
100718-01
 月面南部のアップ。3連休中ですが、鳥見は今週もなしになりそうです。
100718-02
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 自宅 写真はクリックで大きく(768×1024)なります。

テーマ:月と星の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
遅まきながら・・・
月を撮るとなんとなく「秋」を連想してしまいます^^! 毎日暑い日が続いてますね!
MFのカワセミもたまにしか姿は見えず、通過のみ!!  こんな時は日本橋をうろついてます。

以前から欲しかったFX150、今更ですが型落ちということで比較的安く購入しました。
何時もは3mmのアルミなんですが、加工に楽なように今回は2mmでブラケットを作って
みました。(既製品のは高すぎ) あと、俺様仕様のアダプターは業者さんに・・・
明日はありあわせのパーツでテストしてこようと思います。  これでHD動画も試したくて^^!
【2010/07/19 18:55】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 本当に暑いですね~。鳥見はサボりっぱなしです。

 FX150入手されたんですね。既製品のパーツは高すぎですよね。
私もたいてい貼り付けなんかで使っています。今はお休みの日も、
割合自宅でおとなしくして、デジ一購入用の資金積み立て中です(^^;
【2010/07/19 22:32】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

1チョン・・・
ぎんさん、こんばんわ、今日は暑かったです^^!   ケラレは出ると小耳に挟んではいま
したが 1ステップでちょっと足りないかな・・・というくらいケラレがでます。 
こんなもんなんでしょうか!

ピーカンの下でチュウサギ?を相手にテストしてきました。 白飛びのサインも出るし楽しい
カメラですね。   レリーズステーの設計ミスで撮影も数枚で切り上げましたが、思ったより
白とびには強いようです。(W7に比べると・・)

ぎんさんは、Mで撮っておられるのでしょうか、私はまだ使い勝手がよく解っておらず
P で撮ってみようか・・・と・・・慣れるまで! ゆっくり撮れる時はMで撮ってみました。
またアドバイスお願いします^^!
【2010/07/20 19:07】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 今日行かれたんですね。さぞかし暑かったでしょうね。FX150はW
端換算28mmですから、ケラレは仕方ないですね。そんなものだと思
います。

 私もPモードで撮影です。FX150は絞り2段でかつNDフィルター
だったはずなので、Mで撮る意味は余り無いと思います。スポット測
光にして、必要に応じて露出補正していましたが、露出補正も慣れる
と結構使いやすいカメラと思います。
【2010/07/20 22:53】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/425-0a23a87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する