鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
エゾビタキ
 今日は午後から2時間ばかり、地元河川敷を歩きました・・・が、準備中にカメラを着けたスコープを地面に落下させてしまい、買ってまだ半年ほどのカメラ(LX3)はオシャカ、スコープもおかしくなってしまいました(ToT)。仕方なく、久しぶりに Leica Apo-televid62 と FX150 で出動です。河川敷では、エゾビタキさんばかり目に付きました。久しぶりの機材で、ちょっとピンアマ。
100918-16
 上の写真だとコサメビタキさんと差が分かりませんが、お腹を見ると良く分かります。
100918-18
 ちょっと大き目(1024×768)の次の一枚は先週末の撮影。従って、これのみ SWAROVSKI STM-80HD と LX3 の組み合わせです。この組み合わせでの撮影は、当分出来そうにありませんが・・・。
100918-15
 スコープは修理に出すつもりですが、外国送りになると、しばらく帰って来ないでしょう。カメラは FX150 でも使えるのですが、LX3 に慣れてしまうと、AF速度や液晶で少し見劣りします。LX5 はデジスコ適性は LX3 より低そうだし、どうしようかなぁ。悩みます。

機 材 : 1~2コマ目 Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + Panasonic DMC-FX150
      3コマ目    SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
オシャカですか??
ぎんさん、こんにちは。
LX3がオシャカですか? うーーん、もったいない!!
今手持ちの未使用カメラを売って、LX3かTZ10に行こうか、はたまたPSG10にもう少し手を加えようか。。などと、如何に財布に優しく、またどうすれば財務大臣を説得できるのかと、日時思案中です。
最近は天気が良くても行けず、休みになれば天気が悪く、ストレスが溜まる一方です。
【2010/09/30 16:45】 URL | ポンスケ #FCp7nJFY [ 編集]

http://www.eonet.ne.jp/~jf3stk/
ぎんさん、こんばんわ。  なんとまぁ・・・これからシーズン突入って時に大変な事になりましたね!!
LX3がオシャカとは、下がコンクリートかアスファルトだったのでしょうか。 知人は以前に
河川敷で倒してカーボンの三脚もオシャカになったことが・・・。  落下は怖いですね!!
【2010/09/30 21:56】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

ぽんすけさん
LX3、オシャカです・・・(TへT) と言いながら、既に手元には
新しいLX3があったりして・・・(^^;

LX5と1万円も差がないので、苦渋の決断でしたが・・・気に入った
LX3が手に入るのも今のうちですからねぇ。
【2010/10/01 22:17】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

OKOさん
 今まで何度も落としたり倒したりしていますが、こんなに
被害があったのは初めてです。まあスコープは1月ほどで
直りそうですが・・・。

 しばらくライカを使いますが、やっぱり小口径の方が軽くて
楽ですね(^^;
【2010/10/01 22:21】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/441-5b7478f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する