鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
オシドリ / LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 試写 (その2)
 11月3日の撮影。京都の北山にコンサートを聞きに行く事になったので、少し早めに出て、T池のオシドリさんを覗きに行きました。地元の公園にも既に何羽か来ていますが、こちらにも、もう結構来ていました。コンサートのついでなので、GF1に100-300mm/F4.0-5.6で手持ち撮影。レタッチしています。
 まずは男の子。テレ端、2倍トリミング後リサイズで換算1200mm、ISO400、F6.3、SS1/200秒。
101106-01
 次は女の子、かと思ったら、クチバシが赤いのでエクリプスのようです。もっと中途半端に換羽中の子もいました。テレ端、1.5倍トリミング、ISO250、F5.6、SS1/200秒。
101106-02
 こちらは女の子のようです。テレ端、ほぼノートリ、ISO400、F6.3、SS1/120秒。
101106-04
 再び男の子。テレ端、ほぼノートリ、ISO400、F5.6、SS1/160秒。
101106-05
 ちょっと大き目(1024×768)に仕上げて見ました。250mm、1.5倍トリミング、ISO400、F6.3、SS1/80秒。この池は、オシドリさん達までの距離が近いので、デジスコならもっと詳細に写りますが、普通には、これくらいで十分な感じがします。ブログ用なら、なおさらですね。
101106-03
 LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 は、軽く、AFも結構早く、手振れ補正も良く効いて、とても気に入りました。後は飛び物に対してどうか、という所です。年内には、GH2も買ってしまいそうです。

機 材 : Panasonic Lumix DMC-GF1 + G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
100-300・・
ぎんさん、こんばんわ。 100-300のレンズ、結構良いですねぇ!! 私は考えた末に
EOS-60Dを買いました。 レンズがあるのでどうしても、支出を考えてしまいました。
まぁ、メインがデジスコなので、デジイチは動きのあるものを狙うときに・・^^!
レンズが100-300になったら、次はDMC-GH2ですね^^!
【2010/11/10 20:12】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 EOS-60D ご購入、おめでとうございます。やはり鳥の飛び物などは、Canon か Nikon が良い様に思います。これから楽しみですね!

 私も夏頃まで EOS7D + 400mmF5.6 を買うつもりでお金を貯めていたのですが、かって Pentax K100D と SIGMA APO 170-500mm を買いながら重さに負けて結局ほとんど使わなかった事、私自身がマイナー好きで Canon のような本格派は余り好きでない事、スコープ落下事故で出費があった事などから、予定変更となりそうです。
【2010/11/10 20:33】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/451-f94539d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する