鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
カンムリワシ
 今日から年末年始のお休みに入りましたが、24日にもお休みをいただいて、12/24~26にかけて、このところ恒例となりつつある、南の島(石垣島、西表島)へ遠征に行ってきました。さすがに4回目なので、新たな種との出会いは少なかったですが、しばらくの間その遠征時の写真を掲載します。
 まずは、やはりはずせないこの子、カンムリワシさんから。遠征の間中全般に天候は悪く、石垣島ではほとんど会えませんでしたが、今回初めて2日目に西表島に渡り、そこでは何度も会うことが出来ました。成鳥、ちょっと大き目(764×1024)で。
101228-01
 同じ子の写真をもう一枚。
101228-02
 同じく西表で会った子ですが、目が真っ黒。不思議な感じです。
101228-04
 初日、石垣島で出会った若鳥。若は白っぽくて綺麗です。今回石垣島で会ったのはこの子だけでした。
101228-03
 西表で出会った別個体。カンムリワシさんは、見やすい良い場所にとまってくれるのが嬉しい。ちょっと大き目(1024×764)で。
101228-05
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : 南の島 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんわ
「ワシ」と言う位ですから大きいのでしょうか・・。 抜けの良いところに留まってくれましたね^^!
若は白くて綺麗で、同じ鳥とは思えないですね。  今日は大掃除もせずに天気が良かったので
近場にでかけました。  やはり時間をもてあましたカメラマン?が沢山きました^^!
この調子だと、新年も早くからカシャしているかも・・・です^^!
【2010/12/29 23:55】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
L=55cmだからミサゴと同じくらいなんですけどね。冠かぶっているからワシなのかも
知れません。良い場所にとまっている事が多いように思います。

私の方は、家内から掃除を次々言いつけられるので、近場の鳥見にもいけません。ま
あ、遠征行こうと言ってくれるのも家内で、私のお小遣いでは行けないところへいける
ので、文句は言えませんが(^^;  早くも次の夏の遠征計画なんか考えながらの年末
です(笑)。
【2010/12/30 11:52】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


はじめまして。
とても鮮明なカンムリワシ写真ですね。

カンムリワシリサーチではカンムリワシの幼鳥の写真を募集しています。
皆様から寄せられた画像を個体識別し、今季生まれた幼鳥の数を把握することで、
カンムリワシの生息頭数の把握する目的です。
詳しくはHPをご覧ください。

ご応募いただけるとうれしいです。


【2011/01/01 20:24】 URL | カンムリワシ・リサーチ #- [ 編集]

カンムリワシ・リサーチ 様
 コメントありがとうございます。管理人のぎんです。早速、HPを拝見しました。

 応募させていただきたいところですが、応募要領を確認したところ、生育場所の
環境の写真も必要との事、残念ながらこの写真がありません。旅先での撮影で
すので、今から撮影に行くことも出来ませんが・・・・・。
【2011/01/02 16:34】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

幼鳥写真について
ぎん様

環境写真があるにこしたことはないのですが、なくてもOKです。
覚えている限りで結構ですので、撮影場所(できれば地図に示して)、周辺の環境(畑、田園地帯、道路沿いなど)を応募用紙に記入して頂ければ結構です。
今季は前年に比べて幼鳥がなかなか見られないようですので、貴重なデータとなります。
宜しくお願いします。
【2011/01/02 21:20】 URL | カンムリワシ・リサーチ #- [ 編集]

カンムリワシ・リサーチ 様
 了解しました。地図に示すことは無理と思いますが、気ままに撮っているだけの
写真でも、カンムリワシさん達の役に少しでもたつのであれば、締め切りまでに必
ず遅らせていただきます。

ご訪問、ありがとうございました。
【2011/01/02 22:23】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/470-8403e4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する