鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
メジロ
 震災から十日が過ぎました。被災地の状況が明らかになるにつれ、その被害の大きさには絶句するしかありません。こんなところに私などが「お見舞い申し上げます」などど書いても、空虚な気がします。一方で、危険な中、現場で救助や原発事故に対応しておられる方々や、海外からの支援のニュースを聞くと、胸が熱くなります。私には、僅かな義援金を送るくらいの事しか出来ないのですが・・・。

 椿の花に、蜜を求めてかメジロが来ていました。メジロも春を感じている事でしょう。
110321-1
 被災地にも、早く春が訪れますように・・・。
110321-2
機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
メジロ
ぎんさん、こんばんわ。  私は民放は殆ど見ませんが、震災のあとは気になって
TVをつけています。  阪神淡路大震災を経験した我々ですが、洪水の凄さは
今回、改めて痛感しました。

震災だから・・と自粛しているわけでは無いのですが、なんだか探鳥する意欲もでず
家に居る間でも、いらない電気を消したり・・・と、そちらに気がいってしまいます。

メジロのシーズンですね。 アンズの花に群がっています。 まだ花粉で悩まされて
いるので、探鳥もぼちぼち・・・といった感じです^^!
【2011/03/24 22:30】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 私はもともとニュースは良く見る方ですが、しばらくはTVに釘付けでした・・・。

 でも、やっぱり休みの日に時間があると、鳥見に出かけてしまいます。こんな
事してて良いのか、という気持ちはあるのですが、出来ることもない、と言い訳を
して・・・。

 デジスコ用の新しいカメラにXZ-1やP300を物色していましたが、無駄遣い
はやめて、せめてそれくらいは義援金に回そうと思います。
【2011/03/25 21:05】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/492-3616c673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する