鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
オオルリ
 今年もオオルリさんとキビタキさんを写しに、5/2に久しぶりにお城の公園を訪れました。この日は他に特に珍しい種類は出ていなかったようですが、直ぐに餌付けされてしまう珍鳥よりも、私の目当てはこの2種です。その中からまずはオオルリさんを掲載。この子のブルーは、やっぱり綺麗です。
110502-01
 同じ場所で同じ個体。少し若い個体でした。
110502-02
 別の場所で、別の個体。良い場所にとまってくれましたが、この子は最初の個体よりさらに若い感じで、羽根も少し痛んでいました。この日は♂は3個体を見ましたが、皆若い感じでした。
110502-03
 ♀個体。オオルリと思いますが、キビタキ♀かも。この2種の♀の識別は難しいです。
110502-04
 最初の個体に戻って、この子はとても愛想の良い子でした。
110502-05
 大勢のカメラマンを引き連れて、少しずつ移動しながら、時には至近距離を飛んだり、地面に降りたりしていました。
110502-06
 背景の新緑が綺麗な、良い位置にもとまってくれました。ちょっと大き目(1024×768)で。
110502-07
 少し近づいて、ドアップで。これも大き目(1024×768)で。
110502-08
 若い子にしか会えなかったのが少し残念でしたが、大好きなオオルリさんを沢山撮れて、満足でした。

機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + Panasonic DMC-LX3
撮影地 : お城の公園 写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんわ
お城に行かれたのですね。 結構人もカメラマンも多かったのではないですか??
この時期は私はMFに通っています。 やはり気を抜けない時期なので・・^^!

オオルリは撮るのが難しいですが、綺麗に解像してますね!! 頭頂のブルーや
顔の周囲の濃さ、アイキャッチ・・・デジイチでは白飛び、黒つぶれで悩まされます。
私もMFでデジスコで撮ったのが、一番綺麗に撮れました。

最近は今のスコープの限界を感じています。 しかしED52Sはコンパクトで軽いので
なかなか手放せないでいます。  色々考えてはいるのですが・・・^^!
【2011/05/05 00:42】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 旅行に行っていたためレスが遅くなってすみません。

 5/2はGW中とは言え平日で、私は午前中だけだったので、さほどの人手ではありませんでした。MFの河川敷には、もちろん時々出かけていますが、ノゴマ、コルリ等、囀りだけなので・・・。

 オオルリやノビタキのように、黒いお顔に黒い眼だと、アップにしないと潰れて眼が出ない事が多いですね。その点では、デジスコの方が有利と思います。

 スコープは私も口径5cm、6cm、8cmと持っていて、普段は8cmを使いますが、重くて嫌になりますね。鳥見が主体でない旅行の時などは、NIKONの5cmのED50を使いますが、本当に軽いし、写りを見ても、遠方や薄暗い時でなければ、大差ないように感じています。それでも普段8cmを使うのは、ひょっとしたら8cmの方がより良く写るかも、という迷信のようなものなのかもしれません(笑)。
【2011/05/06 16:14】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

お初にお目にかかります。 ゆう。です
素敵なお写真が多く そのうちの2葉をお借りしました。ごめんなさい
【2013/08/17 09:37】 URL | ゆう。 #- [ 編集]

ゆうさん
 ええっと、素人写真でも、著作権?を放棄したつもりはありませんが・・・。

 でもまあ無断で持っていかれてもこちらには分からないので、コメントを
残してくれた分、誠意を感じます。営利目的でなければ、OKです。
【2013/08/17 14:16】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/504-ab73e206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する