鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
アオバズク
 今週末もイマイチのお天気。鳥見はなしでした。
 写真は先週末撮影のアオバズクさん。京都へ行くついでがあったので、覗いて見ましたが、もう来ていました。GH2 + 100-300mm の手持ち、テレ端から少しトリミング。
110619-01
 こちらはテレ端から2倍トリミングの換算1200mm。薄暗い場所でSSは1/50~1/25となり、手持ちではさすがにブレ写真が多かったですが、何とか使える写真もありました。このレンズの手振れ補正は、やはり強力です。
110619-02
機 材 : Panasonic DMC-GH2 + LUMIX G VARIO 100-300mm F4.0-5.6 手持ち
撮影地 : 京都 写真はクリックで大きく(800×600)なります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

アオバズク、おっきい目がかわいいです。一回で良いから観てみたいです。
羽は何故だか持っているんですが。
近づくと逃げてしまうし、かといって遠くからだと証拠写真程度になってしまうし。
うまくいきませんね。しかし良く写っています。
大分苦労をされたんだろうなと思いつつ拝見させていただきました。

ツミの給餌とヒナの羽ばたきをはじめて見ました。とってもきれいでした。
残念なことに、持って行ったレンズの焦点距離がちょっと短かったため、証拠写真になってしまいました。
【2011/06/21 08:50】 URL | ポンスケ #FCp7nJFY [ 編集]

ポンスケさん
 アオバズクは、結構どこでも営巣していると思いますが・・・。
この時も、ちょっと立ち寄って写しただけで、苦労なんて事は
なにもありませんでしたが・・・。

 ツミの方がよほど珍しいと思います。地元河川敷でも、目撃
情報は聞きますが、私はまだ見たことはありません。羨ましい
です(^-^)。
【2011/06/21 22:57】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

観ました、撮りました!!
ぎんさん、観ました。撮りました。
この前鳥友の方に乗っけて行ってもらい、やっと観る事が出来ました。
昼間だったので、起こしてしまったらしく機嫌悪そうにしてましたが。
実際観て見ると「かわいい」顔をしてますね。
子供のころ実家の周りにはたくさんいましたが、今は殆ど見かけないそうです。(兄貴談)
段々と鳥達自体が貴重な生物になってきてますね。
寂しいもんです。
【2011/07/05 17:02】 URL | ポンスケ #FCp7nJFY [ 編集]

ポンスケさん
 見られましたか、良かったですね。これから雛も生まれて、
顔を見せるようになると、良いですね。

 こちらも、例年見ることが出来た神社があったのですが、
ここのところどうも・・・。鳥に関して昔の話を聞くと、たいてい
寂しく感じますね。
【2011/07/06 05:59】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/515-f165bcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する