fc2ブログ
鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ジョウビタキ
 今日の河川敷は、午前中は晴れて暖かく、午後は雲と風が出て寒い日となりました。鳥さんの出はいまひとつだったので、ジョウビタキさんに相手になってもらいました。男の子。
121223-04
 女の子も。
121223-03
 別個体。近くに出すぎるので困りました。
121223-02
 おそらく、最初の子と同じ男の子。
121223-01
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
良いお年を・・・
ぎんさん、お久しぶりです。  ネコ科の干支の私は、気持ちはあっても根性無しで
寒くなると河川敷は遠くなります^^!  此方MFではシメやジョウビタキは少ないです。
ジョウビタキ♂は、早くに入ったのにその後は全く姿をみません。 そのかわり
ルリビの♀タイプやキクイタダキが毎日みれます。 水鳥が殆どやってこないし
何だか変です。    そのMFも27日で閉館、今季の営業は終了しました。

今年一年お世話になりました。 良いお年をお迎えください。
新年も宜しくお願い致します。
【2012/12/28 08:35】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
ご無沙汰しています。

 こちら河川敷では、シメ、アトリなんかが多いです。アカゲラも結構見かけます。キクイタは今年はどこでも多いようで、こちらでも良く見かけます。7-8年ぶりですし、10羽くらいの群れになっている事もあり、びっくりです。写真はデジスコではなかなか難しいですが・・・。

 鴨類は、数は少ないですし、珍しいのはいませんが、カワアイサ、アメリカヒドリ、ヨシガモは一応見ます。アメリカヒドリ以外は遠いですけどね。

 今日からお休みですが、私も年内は鳥見の機会はなさそうです。良いお年を。来年も宜しくお願いいたします。
【2012/12/29 09:03】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/663-83bd779e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。2020年11月以降、更新は原則月末1回です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも一覧


クリちゃん☆彡 のお月見



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する