鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
まだまだノビタキ
 今年はノビタキの当たり年。このお休みもいっぱい遊んで貰いました。その中から、2コマだけ掲載。1コマ目は、逆光にススキが綺麗でした。
PL071021-11

 もう一コマは、やっぱりドアップ。上の写真とは別個体です。
PL071021-15

機 材 : Leica APO-TELEVID62 + KOWA TSE-9WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 淀川枚方地区       写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

逆光に輝くススキが奇麗ですね。
ドアップも良いですね。ノートリですか?

日曜日朝からノビタキセンダイムシクイ狙いでノッポさんと鴨川へ行きましたが
やはり出会えずじまいでした。

【2007/10/23 07:54】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


一枚目・・・いいですねぇ。ドアップも素晴らしいですけど、絵になっているのは一枚目です。今年は当り年なんですか!どうりで、近所の田園も多いなと感じていました。

枚方で撮ったセンダイムシクイはメボソムシクイのようです。頭上が写っているものがありましたが、線はありませんでした。ありがとうございました。
地元のものは頭上が写っているものが皆無。私が聞いた声はビィッという声に聞こえました。時期的にもメボソムシクイの可能性が大ですね。
週末、出会えるかどうか分りませんが、再度挑戦したいと思っています。

ヤマセミの場所の上、K山のハヤブサポイントの上にダム湖があります。ここもヤマセミが出るとは聞いてます。この周辺は猛禽も多く、タカの渡りも見られる場所です。
最近、周辺を散策しながら歩いていることが多いです。
【2007/10/23 08:55】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]


ノビタキのアップかわいいですね!!
枚方ではまだいてるんですかね?
奈良の某H宮跡ではもう1羽しか残っていません^^;
今週末は河川敷に顔だそうかなぁ。。。
【2007/10/24 22:07】 URL | mitsu #- [ 編集]

SUZUTAさん
 ススキは本当に綺麗でしたよ。トリミングはしています。というか、カメラをW端28mmのFX100に変えたので、W端はけられていて、トリミングが前提になっています。1200万画素あるので、余裕でトリミングできます。
 トリミングなしでこのサイズに撮影できるほど近かったら、凄い解像度が期待できるのですけどね~。
【2007/10/24 22:16】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

MGさん
 私も実は今年で2年目なので、勝手に当たり年と思っているだけです(^^; 去年と比べると、コサメビタキ>エゾビタキ、ノビタキ だったのが、 ノビタキ>コサメビタキ>エゾビタキ って感じるんですけど、どうなんでしょうね。

 綺麗な風景に溶け込んだような野鳥の写真、他の方のサイトで、そんな写真を見ると、溜め息をついてしまいますが、私はセンスも、野鳥が出てくるまで待つ根性もなくて、ダメです。この時は、他にお仲間が3人いらっしゃったので、良いチャンスを待つことが出来ました。メボソムシクイも、いつも淀川でお世話になるKnさんに教えていただいただけなので、私にお礼を言われても・・・鳥仲間は、ありがたいですね~。
【2007/10/24 22:24】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

mitsuさん
 ノビタキ、そろそろ終わりかもしれませんが、この日は2ヶ所で会えました。

河川敷は、アカゲラやアリスイも入って、そろそろ賑やかになってきそうですね。
【2007/10/24 22:26】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/67-eda5c554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する