鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
オシドリ
 この週末は、昨日の午後、河川敷を歩きました。セイヨウカラシナが咲き始め、春の日差しいっぱいで、ベニマシコは良く顔を見せ、コチドリやケリも見かけました。
 写真は、それとは何の関係もないオシドリさん。先週末、京都に出かける用事があったので、またいるかな?、と少しだけお池を覗きに行きました。まだいてくれました。
130317-01
 雌。右端にカルガモか写っていますが、同じ鴨の仲間でも、大きさがかなり違います。
130317-02
 短時間しかとれず、良い写真は撮れませんでしたが、雄の足が見える写真は初めてなので、掲載です。
130317-03
機 材 : Nikon1 V1 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED
撮影地 : 京都府 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
オシドリ
ぎんさん、こんばんわ。  オシドリの丘に上がっているのを見るのは珍しいです。
杭の上に留っているのはみますが・・・!!  此方の御陵さんいもオシドリや
ミコアイサが毎年沢山来ますが、今季はどうもハズレばかり引いてます。
私が行くときに限って上空を猛禽が旋回・・・鳥さんの影すら見えずです^^!

もうすぐベニマシコも終わりですね・・・今のうちに行きたいのですが
最近、なんだか医者や雑用が多くて、なかなか探鳥の時間が撮れなくて・・^^!
【2013/03/18 01:03】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 今冬は、思いがけずフクロウさんに会えたりしましたが、
ホオアカ、オオジュリン、レンジャクなど、まともに会えてい
ない子も多いです。この時期、他の趣味でも忙しくて、河川
敷を覗く機会が少し減っています・・・。

そろそろ渡りも始まっていますし、頑張らないと・・・。
【2013/03/18 22:35】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/685-560e634b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する