鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
イソヒヨドリ
 十日間のGWも今日でおしまい。前半は割合鳥見に出かけましたが戦果は乏しく、後半は他の用事もあって、夏鳥・旅鳥との出会いは少なく終わりましたが、例年ほど「口惜しい」感がないのは、少しは大人になったためか、年老いたためか・・・(苦笑)。
 写真は4月下旬撮影のイソヒヨドリ♂さん。河川敷でなくても、自宅周辺でも毎春良く見かけます。ここ数年でも、見かける頻度が増えている鳥さんと思います。
130506-01
 こちらは♀。スコープを用意していると、すぐ近くに出て、あわてて後ろに下がって撮影。
130506-02
 最初の位置での撮影。ちょっと警戒心なさすぎで、餌付けされているのでは、と感じさせます。最近は、河川敷でも、平気で餌撒きをする人がいるようで、困ったもんです。
130506-03
機 材 : SWAROVSKI STM-80HD + 25-50×W Zoom + 1 NIKKOR VR 10-30mm + Nikon 1 V1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
新兵器・・・
こんばんわ、イソヒヨの♂・・私はなぜか縁のない鳥さんで、いまだに撮れていません。
何度も出あっているのですが、近すぎて撮れなかった・・・というのが殆ど!!
デジイチでは出あったことがないです。

今日、デジスコを久し振りにバージョンアップしました。  明日MFでテスト撮影!
制限はありますが、オートが効くので撮影が楽になりました^^!

ED52S+GLH20D+DSA-N1+Nikon1 V1
【2013/05/07 22:22】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
V1入手されたんですね。 高速連写が楽しめますね!

DSA-N1で接続だと、リレーレンズ法でしょうか? 
カメラレンズがない分、軽量なシステムとなりそうですね!

ただ、そのままだとズームが使えず、ピント合わせもマニュアル
のみになりそうに思えますが、使い勝手はいかがでしょうか?
【2013/05/08 06:02】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


こんばんわ。 V2を購入されたのですね!! DSA-N1 は18mmのレンズが
入っています。取説に記載されている、合成焦点距離の計算だと倍率はあまり
無いようです。  テスト撮影の結果としては、ビクセンのED52Sで撮るとコンパクトカメラ
を接続していた時の欠点(バックが渦状に流れる)は解消されませんでした。
ED82Sだと気になりませんが大きくてリュックからはみ出るし・・重いです。
この欠点は、でじすこやで聞いたら「ビクセンの接眼とスコープでは顕著にでる」とのことでした。

そろそろスコープの買い替え時かな・・・と思っています。
ぎんさんは、接眼とVR-10-30の接続はどういう風にしているのでしょうか・・
また良かったらご教授くださいませんか?
【2013/05/10 23:47】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 私のカメラの接続は、Pana FX100 以来伝統?のリング張り合わせ法です。

 VR10-30の場合、マルミのステップアップリング52→58の58側をレンズの
鏡筒先端にエポキシ接着剤で接着します。そうすると、鏡筒先端に52mmの
オスネジが出来ますので、ケンコーの52mmのOMリングセットのメスメスタイプ
をこれに接続して、52mmのメスネジとします。

 後は、ガラス抜きした52mmのフィルター枠を何枚か重ねてクリアランスを調整
し、スコープの接眼レンズ側のアダプター、スワロの純正の場合52mmでそのま
ま、ターボアダプター等を使う場合は、52→58ステップアップリング経由でTA3等
につないで使っています。

 この方法はお手軽で、カメラやレンズがかわっても応用がききますが、万一、
接着部が剥がれるとカメラ本体が落下してしまうので、カメラ本体にハンドストラッ
プをつけて、このストラップをスコープ鏡筒につないで、落下を防ぐようにしていま
す(落下の経験は一度もありませんが)。ご参考まで。
【2013/05/11 09:01】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

ありがとうございます
以前、私もリング接続してコンパクトの直付けをやっていました。

先にスコープを決めないといけませんね! コーワかニコンか迷います。
私はニコンに気持ちが傾いていますが、解像力ではコーワかな・・とも思いますし・・
予算もあまり無いので気長に考えるしかないです^^!
(今年末に娘が嫁入りするので、無駄遣いが出来ません^^!)

中古狙いかな・・・
【2013/05/11 16:41】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 市販のカメラブラケットは、やたらと高価なので、直付けで充分だと思ってます。
いらなくなった時に転売しにくくはなりますが、どうせ二束三文にしかなりませんしね。

 スコープは迷いますね。Nikonは、旅行用にED50を現在も所有しており、Kowa
は以前774を使っていました。両者は口径もランクも違うので直接比較出来ません
が、個人的にはNikonが、価格の割りに写りが良く思えました。しかしNikonの現在
の主力のEDGは、やたら重いのが難点ですね。

 ED50だと安価で軽量に出来ますが、Nikon 1 は中途半端に撮像素子が大きい
ので、5cm口径だとF値が暗くなりすぎるので、やはり6cmくらいは欲しいように思い
ます。Nikon が 1 用に長焦点の専用レンズを出してくれれば、デジスコ自体、不要
になると思うのですが、望み薄ですしねぇ。
【2013/05/12 06:43】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/694-1c574376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する