鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
コチドリ
 今日は10時頃から3時間ばかり、河川敷を歩きました。非常に良いお天気、暑いばかりで、なーんにもいない河川敷でしたが、今日は Nikon 1 V2 と一緒に買った 1 NIKKOR 18.5mm による初デジスコの日。なんとかコチドリさんに相手になってもらいました。
 スコープはあえて62mm 口径の Leica APO-TELEVID62 に 16-48× Zoom アイピース使用。この組み合わせで30倍くらいから48倍までケラレなく使えるので、換算1500mm F9.0~2400mm F14.3 となります。コチドリさんとの距離は25~35mくらい。写真は2倍トリミング後、リサイズ、レタッチしています。

 へんな顔してますねー。
130512-02.jpg
 倍率はいろいろ変えて撮影しましたが、低倍の時は撮影対象が小さいためかピントをはずす事が多く、40倍くらいが使い良い感じ。写りも、F値が暗い割りにそこそこかな、と思いました。
130512-05.jpg
機 材 : Leica APO-TELEVID62 + 16-48× Zoom + 1 NIKKOR 18.5mm + Nikon 1 V2
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きく(1200×800)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
ライカですね!!
ぎんさん、早速のテスト撮影ですね!!   綺麗に撮れてますね!!
私は渡りの貴重なこの時期に、またデジスコ出撃でしたが全く駄目でした。
暗いというのもあると思いますが、DSA-N1ではピントの山が全然つかめません。
フォーカスエイドが効いているのですが、いったい何処にピンが来ているやら!!
静止しているもので試しても、画像が甘いというか・・・ぼや~~とした感じです。
レンズが届いたらDSA-N1を外して組み替えてみます。
【2013/05/14 19:11】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 デジスコ用カメラをLX3からV1にカメラをかえたとき、F値が暗いためか、
シャープネスでは劣るような感じがしました。そのかわり、AF速度と連写
速度が大幅に速くなりましたが・・・。

 また、EVFではピントの山も掴みにくいですね。背面液晶をルーペで拡大
して見るほうが分かりやすいように思います。
【2013/05/16 22:52】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/695-cd6830fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する