鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
デジスコ更新
 鳥見の出来ない(しない?)この時期は、機材いじりをしたくなります。口径6.2cm、総重量3.2kgでスタートした私のデジスコも、口径8cmにupしたり、カメラをV1にしたりで、4.4kgと重くなりました。今回のテーマは軽量化と使い勝手の向上です。

・スコープ /変更なし、主力機はスワロ口径8cmのSTM-80HD + 25-50倍ズームアイピースです。
・カメラ  /Nikon1 V1 → V2 重量差 -46g
  V2にする事で連写後の再生画面表示をOFFに出来、スムーズに次の連写に入れるようになりました。
・アダプター/スワロ純正DCA2060 → 半自作 重量差 -98g
  スワロ純正品はズームアイピースの倍率を変更するとカメラも回転してしまうのが不便でした。そこでズー
  ムアイピースのアイカップを少し加工し、BORGの部品2点と組み合わせて、アダプターを半自作しました。
・雲台   /BORG微動雲台 → ジョブデザインJr.3 重量差 -26g
  BORG微動雲台は、動きはあまりスムーズではありませんが、微動装置が便利で、重量約620gとジンバルタ
  イプとしては最軽量、と思っていました。が、さらに軽いジンバル雲台がカナダのメーカーから発売されてい
  るのを知り、ネットでの評判も良さそうなので買って見ました。これに伴い、プレートもBORG用のものから、
  アルカスイス互換のものに変更し、使いやすくなりました。微動装置はなくなりますが、高さがBORGより3cm
  ほど高くなるのも、小型三脚を使っている私にとっては、ありがたいです。
・三脚   /GITZO GT1542T → SIRUI T-1204X 重量差 -86g
  中国メーカーの三脚ですが、ネットでの評判がさほど悪くないので軽量化のために買って見ました。GT1542
  Tと比較すると、3段目までの剛性感は劣るように思います。これはおそらくロックナット部の剛性差と開脚度
  不足によるものでしょう。しかし4段目まで伸ばすと、4段目直径がGT1542Tの12mmに対してT1204Xは16mm
  あるので、大差ないようにも思います。電子シャッターの使えるNikon 1 では、使えなくはなさそうです。
  ウレタンカバーが標準装備になっているのも良い点です。  

 結果として、軽量化は計260g程度で、総重量は4.1kg程度にしか出来ませんでしたが、使い勝手は(おそらく)良くなり、オーストリア、日本、カナダ、中国と国際色豊かなシステムとなりました。

[8月4日追記] その後レリーズスティ、照準機スティ、液晶フード、自作アダプターをそれぞれ軽量化し、ほぼ4.0kg~若干4.0kgをきるくらいまで軽量化しました。 
130721-01.jpg
 で、ジンバル雲台の使い勝手確認のために、試写に行ってきました。モデルはいつものササゴイさん。使いなれないところがありましたが、動きは非常にスムーズでした。
130721-02.jpg
 ここのところ換算600mmくらいではかり撮影していましたが、やはりデジスコだと、ドアップの迫力感は違います。Nikon がV2用に長焦点のレンズを出してくれたら、デジスコも不要になるんですけどねぇ・・・。

撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
お久しぶりです・・・
MFは鳥さん居ないので夏休みモードです。  スワロ・・良いですね!
私はスコープの中古狙いでED3を・・・いっつも先を越され入手できずです。
一眼レフにシフトしているので、デジスコにはあまり出費しないようにしています。

この時期は私も工作していますが、今季はAクラス中古のノートPC(XP)を
GETして、来年のサポート終了に備えています。  仕事のソフトがXPで
ないと動かないので仕方ありません。

いよいよ8月に入りましたね、去年は10日ごろにコルリが入ったし、15日頃には
サンコウチョウやオオタカも入ってきてるので、そろそろ気合いを入れなきゃ・・です^^!
【2013/08/03 17:40】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
 毎日暑くて、鳥さんもいないので、私も完全に夏休みモードです。

 私も一眼シフトは検討中です。今回のデジスコ更新で購入した三脚も雲台も、レフ機でも使えますし、V1の関係でNikonのサンヨンを持っていますので、後はNikonのレフ機ボディだけなんですが、適当そうなD7100が、RAW撮りだと連写がきかないようなので、買うところまでいっていません・・・まあ新機種待ちですかねぇ。

 コルリやサンコウチョウは、結構早いんですね、でも暑さに弱い私は、再開は8月末かなぁ・・・。
【2013/08/04 10:06】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/703-aab3617e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する