鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
ジョウビタキ
 この週末は、日曜日の朝2時間ほど、河川敷を歩きました。台風の後、穂谷川から実験池までの淀川沿いの道は、通行止めの表示はあるものの実際には歩くことが出来ましたが、この一週間の間に厳重なバリケード?が設置され、進入出来なくなっていました。樹木の伐採もあるようですし、果たしてこの冬河川敷で鳥見が出来るのか不安になりました。
 写真は土曜日撮影のジョウビタキさん。今シーズン初見です。

 逆光で人工物の上で、写りも良くありませんが、今シーズン、どれだけ見れるか不安なので掲載です。
131014-01.jpg
機 材 : Leica Apo-Televid62 + 16-48×Zoom + FUJIFILM XF1
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
こんばんわ
ぎんさん、お久しぶりです!  もうジョウビタキがやって来てるのですね!!
MFにはやって来ても長居はしてくれません。    台風の爪痕がひどいのでしょうか?
此方も大和川の決壊に備え、避難勧告が出ましたが、数時間後解除されました。
また大きな台風が来ていますね・・・家が古く、直撃されたら怖いです。

此方、MFには早くもオシドリがやってきました。  ヤマシギも撮れないですが
飛び回っています。   オオタカもシーズンになり戻ってきました。
探鳥も楽しい季節になりましたね^^!
【2013/10/19 18:38】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
当方MFの河川敷は、先日の台風で堤防近くまで水没し、大きな被害を受けました。

淀川合流点近くの穂谷川にかかる橋は、一部落ちたままで渡れず、磯島実験池から
穂谷川までの淀川沿いの道路は、バリケードが設けられて通行できなくなっています。

ミサゴ、オオタカ、ハヤブサ、チョウゲンボウなど猛禽類は結構来ているようですが、
樹木の伐採も予定もあるようで、今シーズン、MFでまともに探鳥出来るか不安です。

一方、こちらもお池のある公園には、オシドリも既に来ているようで、自宅から少し
離れますが、そちらを中心に探鳥する事になるかも知れません・・・。
【2013/10/20 15:22】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/723-d78ade0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する