鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
TSN-774試写 (その2)
 今日も淀川河川敷へ出かけましたが、風が強く、良い出会いもありませんでした。写真は昨日、所用で家内と京都へ出かけたついでに、鴨川べりを少し散歩した時のものです。TSN-77を持っていったので、2度目の試写です。アイピースはKowaのTE-14WDで35倍。まずは1300mm相当の画角でユリカモメさん。背景が暗くて白い対象、そのうえ白トビという、色収差の目立ちやすい条件ですが、それにしても・・・と思います。
PL071118-1

 次は4700mm相当の画角のカイツブリ。かなりの長焦点ですが、なんとか見れる写りです。このあたりは大口径の威力という感じです。
PL071118-2


機 材 : Kowa TSN-774 + TE-14WD + Panasonic DMC-FX100
撮影地 : 京都鴨川   写真はクリックで大きく(800×600)なります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

4700mm相当ですか・・・これはすごいですね。琵琶湖でも通用します。
ブレもないというのはスゴイことですね。
白トビは、この条件でしたらデジ一でも厳しいでしょう。

昨日は風も強く、小雨もパラついて早々に私は山から引き上げました。
【2007/11/19 10:11】 URL | MG #H7ugZLQM [ 編集]


白の周囲は収差が目立ちますがその他は大丈夫ですね。
4700mmのカイツブリは嘴に少し出てるようです。
でも羽の1本1本も描写してるし大口径は凄いです。
焦点深度の浅さも克服されてるようですね。
FX100との相性も良いみたいですね。
それからSIGMA70-300はSIGMA DL75-300の誤りでした。
かなり旧型だと思います。
普段はピントが甘いので滅多に使わないレンズです。
一時これとNikonFMAでデジスコしてました。
【2007/11/19 17:19】 URL | SUZUTA #e86gxV0E [ 編集]


4700mm!!?
すごい焦点処理ですね!
想像がつかないです・・・・。
そんな距離でもこんな画像が撮れるんですね!
デジスコほしい・・・
【2007/11/19 20:01】 URL | mitsu #- [ 編集]

MGさん
 4700mmといっても、あくまで「相当の画角」ってことですので(^^;

 コンデジなので白トビは仕方ないのですが、スコープの色収差が、
結構目立つのが気になっています・・・。
【2007/11/19 22:11】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

SUZUTAさん
 カイツブリは遠かったのでこんなもんかなぁと。口径が小さいと、小絞り限界で長焦点は厳しくなりますが、この点は口径の大きさがきいているかも。でもやはり、色収差はちょっと気になります。FX100の方は、良く分かりません。FX9に戻すかも・・・。
【2007/11/19 22:14】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]

mitsuさん
 デジ眼でもドアップを撮られるmitsuさんがデジスコで撮影すると、凄い解像度の写真が得られそうですね。でもデジスコは一長一短。使いにくいものですよん。
【2007/11/19 22:16】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/75-846cdbb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する