鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
キビタキ
 お休みを二日いただいて、今日から11日間のGWです。初日の今日は、午前中いつもの河川敷を歩きました。コムクドリは群れで残っており、キビタキやセンダイムシクイが囀っていましたが、なかなか姿は見せてくれません。
 この時期は、やはり渡りの鳥達で、気分的に落ち着かなくなります。下流では珍鳥が出て大騒ぎになっているようです。餌付けされて数百人に取り囲まれた珍鳥に興味はありませんが、やはりオオルリやキビタキくらいは撮りたい。河川敷にも入るのですが、日がずれるとなかなか会えず、ウィークエンド・バーダーにはつらいところです。
 それで今年は、オオルリとキビタキだけは早めに撮影しておこうと、先週末の日曜日、午前中に河川敷に何もいないのを確認した後、午後から久しぶりにお城の公園を訪れました。この日は時折小雨の降るあいにくお天気で、日曜の午後とあって鳥見以外の人も多かったのですが、さすがにこの時期のお城だけあって、コマドリやノゴマも出ていたようです。しかし私の主目的はオオルリとキビタキ。その他の鳥さんは、まあ会えたら会えたで良いという事で、まずはキビタキさんから。

 凄く多いという感じはありませんでしたが、やっぱり確実に会えるのは、さすがにお城の公園です。
140426-02.jpg
 写りはともかく、鳥さんは綺麗です。
140426-03.jpg
 同じ場所で、くるりと回ってくれました。
140426-04.jpg
 もう一枚。
140426-05.jpg
 お城での写真は、あと三回続きます。

機 材 : SWARO STM-80HD + 25-50×W Zoom + SIGMA 30mmF2.8DN + Panasonic DMC-GM1
撮影地 : お城の公園 写真はクリックで大きくなります。


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/757-4f2e8379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する