鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
旧サンヨンと1.7倍テレコンとV2
 例年この時期になると、機材いじりをしたくなります。10年ほど主に用いてきたデジスコですが、もともと将来性はあまりないと感じますし、三脚なしで手軽に使える機材が欲しい。そのためGX7+100-300mmなども使ってきましたが、そろそろ一眼レフも導入する事を考えています。
 そうするとNikon1と旧サンヨンを使っている関係から、Nikonの一眼レフが候補となり、D7200と新サンヨンを買おうと思っていますが、今すぐ使うわけでもない事からD7200は値下がり待ち、新サンヨンは品薄です。で、この組み合わせだと、どうせテレコンも欲しくなるだろうからという事で、旧サンヨンでも使用可能な1.7倍テレコンTC-17E II を5月に買ってしまいました。
 で、旧サンヨンとTC-17E II とNikon1 V2で試写した写真を掲載。まずは旧サンヨンとV2のみによる写真。モデルはササゴイさん。距離は近め。Jpeg撮って出しからリサイズ、少しレタッチ。ISO160でSS1/2000でした。
150712-01.jpg
 次は旧サンヨンとTC-17E II とNikon1 V2による写真。同じくJpeg撮って出しからリサイズ、少しレタッチ。ISO AUTOにしていたので、400でSS1/500でした。
150712-02.jpg
 テレコンなしの写真から、中央部をピクセル等倍切り出し、レタッチなし。
150712-03.jpg
 テレコン有りの写真から、中央部を1.7倍広めに切り出し、上の写真と同じにリサイズしたもの。レタッチなし。ほとんど変わりませんが、テレコン有りの方が、僅かに解像しているかも。
150712-04.jpg
 今回の写真は、近距離、光量充分な条件でしたが、暗めの条件では、テレコンなしの方が良さそうです。一方、もう少し距離があると、テレコン有りが良いかもしれません。まあ、ケースバイケースという事でしょうか。また新サンヨンとD7200も買ったら、いろいろ試してみようと思います。

機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S Nikkor 300mm F4.0 IF-ED (+ TC-17E II)
撮影地 : 地元河川敷 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント
お久し振りです
いよいよ新サンヨンにいくのですね! 私の周りでも多くなってます。 触らして貰いましたが、新サンヨンはメッチャ軽いですね!
年齢と共に「軽い」方向に向かいます。 私も今のEOS60Dを
7DマークIIに買い替えを考えていますが、まだ60Dが
稼働しているし、先立つものも寂しいので、もう少しあとに
なりそうです。 X2のテレコンは先に買ってます。
【2015/07/19 07:21】 URL | OKO #o4J.xaco [ 編集]

OKOさん
いらっしゃい。

結構年配の方が、重い大砲レンズを使っているのを見かけますが、とても私には無理だなぁと・・・「軽い方向に」は、私も同じです。で、新サンヨン、この週末に入手しました。注文してから2ヶ月半かかりましたが(^^;

確かに、旧サンヨンと比べて遥かに軽量ですし、手振れ補正も良く効くので、非力な私でも、手持ち撮影できそうです。またコンパクトなので、鳥見が主目的ではない旅行でも、持って行ってもいいかなと思わせてくれます。

あとD7200と1.4倍テレコンを買って、Nikon1も使って、1本のレンズで換算450mm~1400mmまで使えれば、なんて考えていますが、どうなりますことやら
【2015/07/19 15:27】 URL | ぎん #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/843-f3b8f914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する