鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
Nikon 新サンヨン入手
 Nikon の新サンヨン、ようやく入手しました。4月末頃の発注だったので、2ヶ月半ほどかかりましたが。で、いまさらですが、旧サンヨンとサイズ比較。やっぱり小さいです。デザインは、ストレートな旧サンヨンの方が好みですし、スライド式の内蔵フードは無理になってしまったみたいですけどね。

 しかし撮影に行く時間が撮れなかった(暑いし、たいしたものはいないから、無理に時間を作る気になれなかった)ので、室内で試し撮り。対象は簾のようなもの。V2で換算810mmで手持ち撮影し、中央付近をピクセル等倍切り出し。ISO800なので荒れていますが、SS1/60秒で、ほぼブレなし。旧サンヨンだと、沢山撮影した中に何コマか同程度の写真があるという感じですが、新サンヨンだと、この程度の写真は、結構普通に撮れました。手振れ補正は優秀なようです。ただし手振れ補正OFFだと、軽量なためか、旧サンヨンよりブレが酷くなる感じでした。
150719-02.jpg
 さすがに簾だけでは、という事で、庭の木にとまったクマゼミさんを撮影。SS1/250秒。
150719-03.jpg
 頭部のピクセル等倍切り出し。ちょっと気持ち悪いかも。うーん、どうなんでしょう?やっぱり、鳥を撮ってみないと、よく分かりません。
150719-04.jpg
 でもまあこれで、後はD7200と1.4倍テレコンを購入すれば、一眼レフ導入計画は完遂ですが、ここに来て、PanaからGX8と100-400mmの発表がありました。特にGX8は、使用中のGX7の後継機として、なかなか惹かれるものが・・・。新サンヨンはV2で使う事にして、GX8を、と思わないでもなかったのですが、GX8はGX7よりかなり大きくなる(といってもD7200よりは小さいでしょうけど)ようです。今後も鳥見用以外では、μ4/3をメインとして使い続けるつもりですが、小さくないと魅力半減なので、ここは初志貫徹、D7200へ行こうと思います。

機 材 : Nikon1 V2 + FT1 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち 写真はクリックで大きくなります。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/844-077dbc65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する