鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
木星 2016/01/16
 日本時間1/17朝の撮影。この日は天気予報は曇りで、早起きするつもりはなかったのですが、前日3時起き(曇りで撮影出来ず)で夜は21時に寝てしまい、朝3時半に眼が覚めました。空を見ると、透明度は良くないものの晴れていたので撮影しました。シーイングは割合ましで、安定していたように思います。丁度大赤斑が見えてくるところです。

UT 2016/01/16 19:47.2  2分×3回 De-rotation ですが、木星面上の衛星が細長く伸びてしまっています。これで良いのか?

UT 2016/01/16 20:14.0  2分×3回
Jup_2016-01-16-2014_0.jpg
UT 2016/01/16 20:44.6  2分×4回
Jup_2016-01-16-2044_6.jpg
UT 2016/01/16 21:14.5  2分×3回
Jup_2016-01-16-2114_5.jpg
 衛星が伸びたり、木星の左端に僅かながら線が見えたりで、De-rotation が上手くいっていない感じです。ウエッジプリズムの角度設定が上手く行ってなかったのですが、それが原因なのか、良く分かりません・・・うーん。その割りに、解像感は今まで一番マシな気がします。やはりシーイングの影響が大きいようです。
Jup_2016-01-16-2114_5-R.jpg
 最後の1枚は、一つ上の写真を回転させて北を上にしたものです。なんとなくこちらの方が綺麗に見えるような気が(そのなわけないのですが)します(^^;

機 材 : Celestron C11 + 3×バロー + ZWO ASI224MC、IR cut filter、ウエッジプリズム使用、
     合成F32、FPS (avg.)=96、Shutter=10.00ms、Gain=300、AutoStakkert2 + Registax Ver.6 等で合成
撮影地 : 自宅ベランダ

テーマ:天体写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/895-5c489589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する