鳥月亭
地元河川敷を中心に、季節の野鳥を紹介します。 天体関係の記事はリンクの「ベランダ観測所」に引っ越しました。
コクガン
 4/16の撮影。河川敷にコクガンさんが来てくれました。私がまだ野鳥に興味のなかった2003年以来という話ですから、14年ぶりになります。

 この日は夕刻京橋で用事があり、三脚の必要なV2はやめてサンヨン+1.4+D7200とし、9時頃、いつも川下から入るのを川上から入りました。途中顔見知りのHさん、Mさんと一緒になり、オオルリなど見ながらのんびり歩いていましたが、川下から自転車でやってきた、やはり顔見知りのOさんから、川下でコクガン出てるよ、と知らされました。行程はまだ1/3程度、2~3kmくらい先でしょうか。「いつもは川下から入るのに、ついてない!」と思いながら、飛ばない内にと超高速で(笑)歩きました(走ってはいません)。10時半頃、現地に到着。まだいてくれました。
 
 しかし淀川の中ほどで結構距離があります。上の写真は大幅にトリミングしています。「いつものV2なら換算1350mmでもう少し大きく写せるのに、今日は630mm、やっぱりついてない!」と思いながら、しばらく眺めたり撮影したり。ダイサギと。
170430-03.jpg
 コクガンって、案外小さいなぁとか思いましたが、しかしこの子、下の写真のように少しジャンプするように極短距離動くこともありましたが・・・。
170430-02.jpg
 寝ている時も多いし、ほとんど変化なし。集まっていたカメラマンも、去っていく人もいます。私も20分ほどで飽きて、近くに出ていたオオルリ♀(♀は今春初見)やキビタキ♂撮影に切り替えました。11時半頃、一旦様子見に戻りましたが変化ありません。

 そろそろお腹も減ったし引き上げようと思い、最後にもう一度様子見に戻ってきたのは12時半頃。下流からモーターボートがやってきて、これは飛ぶぞとその場にいた皆、期待しましたが、平然とやりすごしました。これはダメだなぁと諦めかけたころ、突然飛び立ちました。
170430-04.jpg
 慌ててピンボケも多かったのですが、何コマかは撮れました。
170430-05.jpg
170430-06.jpg
170430-07.jpg
 で、降りたところは少し下流の中州。見ていたカメラマンは私を含めて皆移動。
170430-08.jpg
 実はここ、最初の場所より川岸に近い。1コマ目とおなじトリミングで、このサイズとなりました。
170430-09.jpg
 さらに、しばらくすると再度飛翔。
170430-10.jpg
170430-11.jpg
 少し遠くなりましたが、僅かに上流にまた降りてくれました。
170430-12.jpg
 私が追いかけたのはここまでで、13時頃立ち去りました。この子は夕刻までいて、翌朝にはもういなかったそうです。しかし日曜日に立ち寄ってくれて、多くの人を楽しませてくれました。

 さて個人的には、川上から入った事、V2ではなくD7200にした事で、最初は「ついてない」と思いましたが、川下から入っていたら、おそらく飛ぶまではその場にいなかったでしょうし、V2だと飛び物は撮れなかったでしょう。案外ラッキーでした。

機 材 : Nikon D7200 + TC-14E III + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 手持ち
撮影地 : 地元河川敷、写真はクリックで大きくなります。



 

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://chougetsutei.blog82.fc2.com/tb.php/981-5ddcdcb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぎん

Author:ぎん
自宅から徒歩でも行ける河川敷を中心に、スコープを担いでの野鳥写真の撮り歩きに嵌っています。写真はクリックで少し大きくなります。更新は原則週末です。

鳥撮りの方針
・撮影のための餌付けはしない
・餌付け中現場での撮影はしない
・なるべく徒歩で、道路をはずれず
・鳥を追いかけるのは、ほどほどに
・珍鳥情報に踊らされない
・マナーを守って、楽しく探鳥



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する